HME2013 #1

2013年08月11日 08:33

おはようございます!

今年も北海道最大の模型の祭典、HMEが始まりました!

数日前からSR1の追い込みに入っていたのですが、本当に大変だった!
20130811_20.jpg
メタルカラーでフレームを3色使用して塗り分け。
この頃はまだ余裕こいてました。
20130811_21.jpg
超めんどくさいマスキングと基本色の塗装が終わって前々日の夜。
クリスタルカラーを吹いたあとクリアー吹いたくらいです。
まだ余裕w
20130811_22.jpg
日付変わって9日の丑三つ時。

20130811_15.jpg
クリアーの乾燥とかも最低限取らなきゃいけないから
合間には基本色の塗装中で1年位ほったらかしていたFBを進めます。
全体にAFホワイトをさっとエアブラシで吹いて調子を整えた所。
20130811_13.jpg
今度は細かいところの筆塗り。3色使用して書き込んでいきます。
20130811_14.jpg
組み込むと下から覗きこんで光を当てないと見えないw
20130811_12.jpg
で、今回はホワイトもプリズムカラー・グリーン/ブルーを吹いて表情を出していきます。
クリアーを吹くと、ブワッと浮き上がる光の粒子に感動w
20130811_11.jpg
クリアー→FB→クリアー→FBと繰り返しながらここまで来ました。
今度はFBのデカール乾燥待ちです。この時点で前日9日の18時ころ。
20130811_10.jpg
この頃、塗膜に異常をハッケン。
超パニックになりましたが、DOOVAさんはじめみなさんに励まして
もらいながら観念してカバリをしていきます。

原因はどうやらパールをよく乾燥させずにクリアを吹き重ねたことによる
塗膜の収縮のよう。

これが繰り返しあちこちで発生するものだから全然進まなくなるwww

もうここからはエアブラシと筆塗りを交互に繰り返しながら写真を撮る
余裕もなくひたすら孤独な作業。飯食う以外はずっと作業。
20130811_19.jpg
当日午前4時ころに撮影。

ここからパイプを取りつけて、すっかり忘れていた実剣の塗装をサフから
始めるwww

んでベースに真鍮を打ってかかとに接続できるようにしたあと
全身の軸を瞬着で固定していってなんとか間に合った!!!!!!

時計をみたら6時!

もー、こんなの僕じゃない!

こんなに頑張る子じゃないwww

急いで荷造りして風呂入って着替えて朝飯食って出発!

さあ!HMEだ!!!

20130811_07.jpg

DOOVAさん/プロトタイプ
20130811_08.jpg

KENTA/78-1
20130811_06.jpg

くにみつさん/78-2
20130811_05.jpg

シン☆さん/G3
20130811_04.jpg

しろますさん/リアルタイプカラー
20130811_03.jpg

SARYさん/キャスバル専用
20130811_02.jpg

今年のメインテーマはメガン!各々1体づつバリエーションをならべようって
去年から決めて取り組んでいたのですが、さすがにこの数並ぶと壮観w

SR1含め、他の写真も次回たくさん紹介します!

お楽しみに!

さ!今日はよく寝たし、じっくり鑑賞してきます!

では!( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
関連記事


コメント

  1. sat | URL | mQop/nM.

    HMEおつかれさまでした。
    メガン6体は迫力ありましたね〜
    会場でも目立つのですぐにたどり着けましたよ。
    SR1…当日の朝まで塗っていたんですね。
    すごい頑張り、とても真似できない。
    アシカイクルさんは本当に皆さんレベルが高いので
    じっくりガン見している人が多かったですね。

    これからもお体に気を付けて
    模型ライフ楽しんでください。
    来年のHMEがもう楽しみです。

  2. plazou | URL | -

    お疲れ様でした

    plazouです。
    HMEお疲れさまでした

    いつもブログは拝見していたのですが、生で作品を見たり、実際にお話をさせて頂いて、とても感激しました。
    ちょっとテンパっていて、変な対応だったと思います ^^;

    私もアシカイクルさんのレベルに近づけるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

    ブログリンクさせて頂きますねw

  3. moge69 | URL | CTixW4pY

    kentaさん、お疲れ様でした
    HME前日(てか当日?)の頑張り具合とか、なんか泣きそうです。。

    次回の本番レポート、スッゲー楽しみにしてます!

  4. umezawa | URL | -

    HMEお疲れ様でした!!
    と、隣の卓だったんですか(滝汗)??
    やっぱり無理して日帰りで行けばよかった(後悔)

    私のなんともお恥ずかしい赤と黄色のシミが付いた雑巾2枚干してるようなアレを
    見られちゃったとは・・・(´;ω;`)

    kentaさんFB出してたんですね、
    実は私も雑巾2枚と並行してPKA作ってたんです。

    どっち出すか悩んで結局インパクトがありそうな方を出したのですが、
    PKAも出せばよかったなぁ・・・(また後悔)

    当日の様子、店長に聞いてこようっとw



  5. kenta0824 | URL | -

    satさん>
    コメントありがとうございます!
    いや~、今年もお会いできませんでしたね…
    お声、かけて欲しかったです!いや、僕がそこに
    いなかったのかな?
    機会があったら是非オフ会などで!

    plazouさん>
    コメントありがとうございます!
    お疲れ様でした!
    遠くからおいでになってさぞ疲れたことと
    思います!
    こちらの方こそ見応えのある超僕好みで
    どストライクな作品を見せていただけて
    とても幸せでございました(´∀`)
    こちらもリンク設置致しました!
    今後共よろしくお願いいたします!

    mogeさん>
    コメントありがとうございます!
    いや~、実際僕は泣きながらやってましたwww
    これから更新しますんで、よかったら続きもみてやって
    くださいな!

    umezawaさん>
    コメントありがとうございます!
    コスモゼロ、とてもかっこよかったです!
    チーム賞を受賞された作品がまだ返却されていない
    とのことで見られなくてちょっと残念でしたが、
    作品を直に見ることができて嬉しいです!

  6. kobaruto | URL | -

    おはようございます^^

    HMEお疲れ様でした!

    相変わらずアシカイクルの作品たちは凄くてため息ばかりw
    kentaさんのSR1も綺麗です。
    トラブルがあってもちゃんと間に合わせてくるあたりは流石!

    plazouさんも喜んでましたよー(^^♪

    またよろしくお願いしますねw

  7. kenta0824 | URL | -

    kobarutoさん>
    コメントありがとうございます!
    HMEお疲れ様でした(*´∀`)
    本当に倒れるかと思いました。。。www
    せっかくの機会にご一緒できなくて残念!
    機会あればゆっくりお話したいですね!
    今度こそ~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/311-3c1c85cc
この記事へのトラックバック