センチジム製作記 その10

この間、会社帰りに本屋によりましたら、
見つけてしまいました。
STGM141.jpg

サイズはちょっと小さめで驚きましたが、
手ごろな価格でしたので、買ってしまいました。

カトキ氏の、
「これらはアンオフィシャル」
という、ちょっと引き気味のスタンスに
いろいろと想像がめぐってしまいます。

脳内でネタがグルグルしますw

近いうち、この中に描かれているMSに
挑戦するぞ~、と、意気だけは揚々w


んで昨日ヤマデンでコレをゲット。
STGM140.jpg

…使ってみたんですけど、
スゴイっス!すぐ固まる!

でもタンスの防虫剤臭い!!w

と、思ってる方、沢山いるのでは!

さて、
STGM145.jpg
肩のスラスタです。まずバラバラにします。
そろそろ慣れて来ましたw

STGM144.jpg
プラ板と市販パーツでスラスタをそれらしく作ります。

STGM143.jpg
アーマー裏をふさぎます。

STGM139.jpg
で、天井と両サイドと、スラスターを、
ゴーインに瞬着でガッチリ接着します。

肩側は、プラ板を接着して、
接続方法を変えます。
STGM138.jpg
よし!ちょっと不ぞろいですが、出来たー!



あっ!

STGM137.jpg
wwwwwwwwww

ミゾの縦横間違ってますwww

…なんつぅか、いつものことですがw

うんうん考えまして
STGM136.jpg
中にもう一個小さいの仕込んでごまかしますw

あと、前腕ヒジ側も、
STGM142.jpg
迷いに迷って結局延長。
整面大変でしたが、自分なりには
やって良かったと思ってます。

ついでにフンドシにC面入れました。
STGM147.jpg
この際なので、サイドアーマーも
大きさ調整後C面入れていきます。

ほんとに難しい作業です。

自分がイヤになります。

腕の延長はこんな感じです。
STGM149.jpg
思ったより長すぎるような印象には
なってません。
STGM148.jpg
肩のスラスタも、まあ自分の技術を
かんがみれば、コレが限界w
これ以上は改パでも手に入れないと
無理ですが、そこまではしません。
小遣い制なのでw

STGM152.jpg

STGM151.jpg

STGM150.jpg

STGM146.jpg

ふぅ。
だいぶやっつけましたw

はやくサフチェックしたいけど、
まっだまだですな。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • イサムダイソン
  • URL

肩のバーニアはやはり正方形の方がカッコ良いですね(*^o^*)


ウチのはキットのバーニアをシャープにしたんですが、だんだん気に入らなくなってきたので作り直そうかな…(-o-;)


という訳でバッチリ参考にさせて頂いております(`∇´ゞ

  • ピカ
  • URL
No title

こんばんは。
ジムもこれだけ手をかけると格好良くなりますね♪
自分は連邦のMSってガンダム以外作った事ないですが、何だか楽しそうですね。
自分も今年中にMS完成させますよ~♪

  • kenta0824
  • URL
No title

イサムダイソンさん>
こんばんわ~
参考にしていただけるのかどうか(汗
本文に書いてませんけど、
肩のスラスタ、製作記のずっと始めのほうから、
実はずっと失敗し続けて全然上手く行かず、
泣きたくなるくらい苦労したんですw

なので、参考にしていただけるなら
嬉しいです!

ピカさん>
ジムいじりは楽しいですよ~
作業自体は地味(GM)ですけど。

ピカさんのガンプラ作例、是非見てみたぁい!
何を選ばれるんでしょ!
勝手にジオン系と予想w

非常に興味深く、楽しみです。
トマちゃんも頑張ってくださいね!

No title

はじめまして。mi@waと申します。
コツコツと進捗していてどんどんカッコ良くなってますね。
肩口のダクトは正方形がイイですよね♪
それから、私も肩アーマーは厚みを増そうと思っています。

所で、カトキ本はVer.Ka好きの資料になりますか?
欲しいんですが売って無くて・・・
あと、瞬着硬化スプレーの下に見えるヴァカガンは?
カトキ本に出てる訳ではないですよね?

初カキコでいろいろスミマセン、、、

  • kenta0824
  • URL
No title

mi@waさん>
こんばんは!
コメントありがとうございます!
ココに来ていただけるなんて嬉しいです。

カトキ本はですね、カトキスキーなら
損した気分にはならないと思います。

ん~、資料性は低いかな。
立体の参考には、ちぃと絵が少ないです。
あと、プラモ作例とかは無いですよ。

でもUCの立ち上げからアニメ化までの
リアルな息遣いや、UCに対するカトキ氏の
考えやスタンス、MSが考案される過程など、
とても楽しく読めました。
UCの小説と同じサイズで980円、
大きさは微妙ですが、価格分の
価値はあると思います!

ヴァカガンは、あれはHJ別冊の
ガンダムウェポンのヴァカガン特集号?です。
小松原さんの1/100です。
他にも超絶作例がガンガン掲載されてて、
僕にとってのバイブルの1冊ですw

今後ともよろしくお願いいたします~ノシ

No title

初回からいろいろ訊きまくりでスミマセンw
なんで小さいサイズなのかと思ったらそういう事でしたか!
なっとく。
資料性低いんですか。残念です。

カトキ氏のチェックが入った
MGの開発画稿集が欲しいですね♪

あ、袖口の加工、早くやらないと。
パク、いや参考にさせて頂きますw

早速ですが、リンクさせて頂きました。
40代のオッサンですが
Ver.Ka仲間として今後ともよろしくお願いします。

  • URL
No title

mi@waさん>
リンクありがとうございます!
袖口、参考になりますかね~w
して頂けるなら光栄です!!
腕の加工、もしかすると、
袖の加工と肘がわの延長で
充分だったかな、と思っているので、
まだぶった切ってないなら
袖ひじ終わってからの方が
イイと思います~

  • URL
No title

ヒジの基部短縮、もう両腕共やってしまいましたw
確かに前腕のヒジ側延長の方がお手軽でしたね。

今後もヴァカ話しましょう♪

Leave a Reply










Trackback

