MG ガンダム Ver.3.0 #2

2013年12月08日 01:31

こんばんは!
相変わらずめっちゃ忙しいんですが、
少しずつでも気楽に手を加える毎日です。

しかしこれカッコいいですね~

付け入るスキがない。

カッコよければ無理に手を入れていく必要はないのですし、
もはやこのレベルになると構造的にも「改造を完全に拒否」
しているレベル。

う~ん、何かガレージキットみたいですね。

会社の上司とも話していたんですが、
「これは俺には作れそうにないな~」って言っているの聞いて、
確かに出戻り一発目がコレだと自分もハマってなかったんじゃ
ないかなと思うほど一つ一つのパーツはなんだかわからない
パズルの1ピースのよう。

なんだか考えさせられてしまいますね。

HGくらいの方が性にあっているのかも~(*´∀`)

という、まあ「前回とどこが違うんじゃボケェ!!」という
ツッコミへの予防線的な長い前置きでしたが、現状です。
20121208_01.jpg
あっ、左モモにローパスのゴミの映り込みがw

いやー、特に大きな変化はないのですが、整面と色々彫り直し
したので少し解像度は上がっているはずですが自己満です。
20121208_02.jpg
0.3mm&0.5mmピンバイスで穴開けまくったです。
んでサーベルの柄先端には0.3mm真鍮線で避雷針(?)を追加。
20121208_03.jpg
下半身も0.3&0.5で穴開けまくった。
場所によってはビットで2重になってるような表現も。
20121208_04.jpg
シールドの十文字はおもちゃっぽくてどーしても好きになれないので
Ver・Ka的に0.3mmプラ版で塞いだった。
この方がデカールも好きに貼れるってもんだ。

今回はこの辺も本体と同じテンションで頑張る。
20121208_05.jpg
フィギュアも塗るつもりでDOOVAさんオススメの文盛堂の面相筆も買った。
DOOVAさん文盛堂であってる?w)

顔は結構いじりました。
20121208_06.jpg
ヒサシが鋭角過ぎてガンダムなのに悪党ヅラすぎるので
もう目つきが少し優しくなるように角を落としました。

んでへの字から赤いアゴへの感覚が間延びしていたので
僕の中での黄金比に近づけるべくナイフとタガネで慎重に
削りこみ。うまく写って無いけどアゴとマスクの境目から
マスク前面の稜線に向けての三角もちゃんと彫ってある。

本当は、「①マスクの頂点から上への字までの間隔=
②への字とへの字の間隔=③下への字から赤アゴまでの間隔」
になると理想なんですけど、そこまでやると真ん中に集まり
すぎてミサワみたくなっちゃうから①=③にはなってるので
このくらいで。
20121208_07.jpg
赤いクマドリから降りてくるラインも実はキットのままだと
「段差」なのです。抜きの都合でしょうかね。なので予め
0.125のタガネで深くなぞったあと、ヤスリで段差を消しました。
3次曲面なので、変な新しい面が出来ないよう結構神経を使う部分。

あとアゴとの境目を調整した分、マスク下部は削ってバランス調整。

前回(キット形状)との比較です。
20121208_08.jpg
左がキットのまま、右が改修後です。

キットのままだと、ちょっと鼻の下が長いような印象ですよね。

カトキさんと安彦さんの間くらいの印象には落ち着いたかな。

さー、もうこんなもんでいいでしょう。
20121208_09.jpg
このコは出来が良すぎてちょっと近寄りがたい高嶺の花の
女の子みたいですね。

色々見て回りましたが、だいたいみなさんお台場バージョン的な
アプローチがほとんどなので、今回は塗装とデカールでちょいと
一捻りしようかなと。

いやー、一捻りじゃないね。自分の好きな方に寄せるだけだw

でもいいじゃない!だって好きなもんは好きなんだし!

では!(*´∀`)ノシ
関連記事


コメント

  1. oru | URL | -

    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    流石の手の加えよう
    いつか作風が似ていると言いましたが
    ケンタさんの作品レベルには到底届きません
    今後ともケンタさんの記事で勉強させていただいて
    少しでも近づきたいと思います

  2. kenta0824 | URL | -

    oruさん>
    コメントありがとうございます!
    明けましておめでとうございます!

    ORUさん、どうかしました!?w
    参考にして頂けることがあるなら嬉しいですケド…
    僕も普段からORUさんには刺激受けまくりです!
    今年もよろしくお願い致します!(*´∀`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/326-a71ebd15
この記事へのトラックバック