タガネGET!!!

2010年09月28日 20:59

今日から連休!
いよっし、進めるぞ~!と、
意気揚々と目覚めます。

でも、嫁が朝から

「遊びに行きたいな~」

というオーラを発していましたので、
息子と留守番です。

休みは息子と公園に行くことが
多いんですが、残念ながら
今日の札幌は土砂降り。

仕方なく、ディノス行って
ウルトラマンのカードゲームをしたり、
何となく練り歩いたり、
太鼓の達人をしたり、
まあでも息子と二人、
それなりに楽しい。

帰りにいつもの模型店に寄ってみます。

おっ、んんん?
あっ、タガネ!!!!
タガネが置いてある!!!
092804.jpg
…1400円か、高い…
でもほすぃ!

小遣い入ったばっかりだし、
今月買おうと思っていた
プラモを我慢すれば、
何とかなるべ~

…でも何mmにすればいいんだろう?
んんんんんんんんんんんん、

ここの店員さん、聞きづらいんだよな~

直感で0.2mmを手に取りました。
0.2mmは最後の1コだったし。

使えなかったらそれまでさ~(ガクプル

と、カゴに入れて、
模型誌をチラッとチェックして
帰ろ~っと!

HJをとりあえず手に取ります。
お、クアンタがMG化ですか、
んでザクがメガサイズで出るとな!

でもやっぱ目下一番気になるのは
グフカスですな~
(もしかしてピカさんも狙ってるでしょうかw)

んで、電撃は実はあんまり見ないの、ワタクシ…

最近、モデグラ置いてない所、多くてサミシイ、
な~んて思ってたら、あなた!
092805.jpg

キャァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!

本家がやってくれました。

先を越されました。
当たり前ですが、
ツボを得た改修ばかり。

んんん、モチベ上がったような、
下がったような、まあでも
見本が増える事は、歓迎すべき
事です。

HJは、なんでしょ、安定感は
有るのだけれど、カタログを
見ている様なカンジ。

モデグラもそういう月もありますが、
今月号にせよ、MSV特集号('08年4月号)
にせよ、MGZ発売時の特集号にせよ、
一読した時点で
「絶対処分しない!!!!」と思える号に、
年1回は絶対にあたる気がします。

だから好き。

さて、家に帰って、
息子が昼寝をしている隙に
タガネでためし彫りをしてみます。
092803.jpg
思ったより細い。
細すぎたかな…

ガイドを貼って、早速彫ります。
092802.jpg

ガイドには、よく「ダイモテープが良い」
と、言われておりますが、
私はコレです。↓
092810.jpg
文房具店で手に入ります。
何年か前は、ダイモテープが手に入らない、
という話で、自分の身の回りにも見当たら
なかったので、色々調べてコレでもいけると。
一回はがしたら終わりですが、曲面への馴染み
のよさと、適度なシールの硬さ(ダイモテープ
よりは多分柔らかいでしょうケド)で、
問題なく使えるシロモノ。

092809.jpg
こいつのスジ彫りは、このシールと
ハセガワのケガキ針でコツコツ彫りました。

このコも完成させて上げないとな~
(もう素組み→スジ彫りで2年以上放置w)

さあ、ケガく!

シュッ

シュッ

シュッ

うし、剥がしてみる
092801.jpg
…以外に細くない。
むしろ太い?
いんや、MGなら文句無く丁度いい。
HGだとちょい太い?

でも、確かに彫った後のワキのプラの
盛り上がりがナイ!

キレイ!

スゴイ!

…結論としては、0.1mmもホスィw



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. イサムダイソン | URL | -

    イサムも欲しいんですよね~タガネ(笑)


    …というか


    イサムも買いましたよ~モデグラ(≧∇≦)


    これ見てパワジム、1から作り直そうかと本気で悩んでしました…(爆)

  2. kenta0824 | URL | -

    No title

    イサムダイソンさん>
    私も作例見て悶絶しました…。

  3. ピカ | URL | -

    No title

    タガネゲットおめでとうございます!
    最初は0.2ミリで良いと思います。
    意外と太いので、刃も折れないしw。

    グフカス&RGザクⅡが同じ月に発売は、嬉しい悲鳴ですw。

  4. イサムダイソン | URL | -

    同じキットなのに明らかにカッコ良くなってる…なんで?(-o-;)


    という疑問符が10個程ついてしまう程の完成度でしたね~


    センチ時代の君にも出来る…がトラウマになった世代としてはヤラレタ


    という感じですorz



    今度はリベンジしたいなぁ~(笑)


    お互い頑張って楽しみましょ(`∇´ゞ

  5. kenta0824 | URL | -

    No title

    ピカさん>
    おっ、やっぱ0.2mmでちょうど良いんですかね?
    試したカンジだとそんな感じでした~。
    …あれ、何本も欲しくなりますね(爆

    やっぱグフカスですか!
    そうですよね!
    ピカさんのグフカス、楽しみだ~
    (思い込み&先走りすぎw)

    イサムダイソンさん>
    そうですね~、自分としても、
    「ココはこう来たか!」とか
    「この手があったか!」とか
    「…ココはなぜスルー?」とかw

    僕、あの記事見て、旋盤欲しくなりましたwww

  6. イサムダイソン | URL | -

    そうですね~パワジムの下腕部や胸パーツがC面の調整のみでここまでカッコ良くなる事に衝撃というか腰抜かしてしまいました…(-o-;)



    恐るべしモデグラ(≧∇≦)

  7. kenta0824 | URL | -

    イサムダイソンさん>

    そうですね~。
    「ナンカチガウ!!」が全てのモチベの源泉ですよね!
    「ドコガチガウ?」
    「ドウスレバイイ?」
    という部分と、どのくらいまで向き合って、
    どのくらい閃くか、なんでしょうね。

    モデグラを見てしまうと、自分が遠回り
    してることに気付かされて、悲しくなったりする事も
    ありますよね(爆

    でも好きです、モデグラ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/33-032d99e3
この記事へのトラックバック