--年--月--日 --:--


MG ストライクZ #2

2014年07月24日 22:06

20170724_09.jpg

こんばんは!

またもや広告・・・
月イチ更新からなかなか脱却できないkentaでございます。

それにしても夏本番!
今日も30度を超えたようで、北国札幌でもまさに真夏日でございました。

1周間ほどまえに、我が家に新しい仲間が増えまして!
20170724_12.jpg
ツチガエルの「濡平(ぬっぺ:娘が命名)」君です。

カエルは生き餌しか食べないので、虫を捕まえてこなければならず大変ですが、
家族でキャーキャー言いながら奮闘中でございますwww

さて、プラモですが、この1ヶ月の作業をドンドコUPしていきます。

サイドアーマーの工作に入ります。
まず、フリーハンドでイメージを描きつつ、線を整理して何となく図面を引いていきます。
20140724_16.jpg
切り出して…
20140724_19.jpg
あててみます。長いので切り詰めて、
20140724_18.jpg
まあこんなもんでしょう。
20140724_22.jpg
バランスは問題なさそうでしたので、プラ版に複写して
20140724_21.jpg
ガンガン切り出していきます。ホント切り出しキライ…
20140724_20.jpg
切り出したパーツも実際にあててサイズチェック。OKのようです。
20140724_24.jpg
積層してカタチを出していきます。コレを4枚とか何の苦行なのか…
20140724_25.jpg
次に基部の工作に入りますが、試しにWAVEのプラ板を使ってみました。
20140724_23.jpg
刃が入りやすく、且つ適度な硬さも持っていまして、非常に加工がしやすい。
早く買っておけばよかったです。
20170724_13.jpg
ひたすら切り出して箱組みをしていきます。基部はキットのものを
切り出して流用。今回ABS用の接着剤も購入。大活躍中です。

こんな感じのパーツ構成。砲身は2重なので塗装が楽しみです。
20170724_14.jpg
組み上げるとこんなかんじです。
20170724_15.jpg
別にこんな細かい分割をしておく必要は皆無なんですけどね!www

次に、フロントアーマーの大型化、センターブロックの形状変更、
20170724_10.jpg
ウエスト部分のシェイプアップを。ウエストの形状変更は
実際に形状を変更すると修羅の道に入りそうでしたので、
胸部アーマー下部との接触部の形状を調整する事で、
5分の1くらいたたんだような状態で安定するようにしました。
(わかりづらい・・・)
20170724_11.jpg
腕は二の腕上部付け根で2mm短縮、赤いパーツはプラ版を貼り足して
5角形に形状変更しました。

前腕部も画稿を見ながら形状変更や延長をコツコツと。
20170724_08.jpg
もー暑いのにめんどくさくて死んでしまいそうです。
20170724_07.jpg
でも頑張った甲斐があって、だいぶ画稿に似てきた。

拳はHDM。
拳、大事。
繰り返します。
拳、超大事。

そうそう、T定規買ったんですけど物凄い便利です。
切り出すのも楽だし、無駄が出ないし、断面の整面とかスコヤみたいに
接着時の直角だしにも使えるしコスパ良すぎです。
気になっていたのにずっと買わないでいた昔の自分にドロップキックです(古い)
20170724_04.jpg
で、T定規をフル活用してスラスターベーンの工作。
20170724_05.jpg
今まで作ってきた中では出色の出来!
黄色いパーツもめんどくさいけど仕上がり最優先で「内側から」フチを攻めました。
内側からフチを攻めるとマイナスエッジの帳尻と精度で苦労するんですが、
こう見てみても頑張ってよかったなと。
20170724_03.jpg
ちっちゃい方も頑張ってとりあえずベーン1コ完成したけど
マジ小さくてしんどかったので拡大鏡買うことにしました。

で、現状!
20170724_01.jpg
あっ、顔も結構攻めたのに大きい写真1枚もナイwww
20170724_02.jpg
そんなこんなでそろそろ工作は下半身に移っていけるのかな。

では!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/337-069c88c7
    この記事へのトラックバック



