MG ストライクZ #5.1

2015年02月01日 22:58

こんばんは!

先日、念願だった単焦点レンズを購入しました。

Twitterでは"AF-S 50mm f/1.8G"を買った~!なんてPOSTしたんですが、
よく見たら"AF 50mm f/1.8D"だったというwww

4000円の価格差にはD40でAFが作動するかどうか位しか
要素が見つからず、レビューのほうも概ね評価の高い内容の
もの多かった為、コチラにしたのでした。

ただ、僕が本当に欲しかったのはマクロレンズのはずだったのと、
50mmを購入したつもりだったのですが、D40はAPS-Cの為、
焦点距離は75mmに換算される、等購入してから「ほほお」「なるほど」
「むむむ」となる要素に気が付くなど、「授業料」的な側面も。

ある程度購入するレンズを絞って、あとは店頭で相談しようと思っていたのですが、
その店員さんは思いのほか不親切で、「あのぅ」と質問を切り出すと
あからさまに面倒だという顔。

確かに目的の商品が他の交換レンズに比べると非常に安価なので、
邪険に扱いたくなる気持ちはわかりますが、店名にカメラと掲げていて
しかも「交換レンズの達人」というタスキをかけているにも関わらず
初心者の質問にいやな表情を表に出すというのはあまりにお粗末
なんじゃないのかなと思いました。

「撒き餌」という言葉があるくらいだから、僕だって親切にしてもらって
いい買い物ができたって思っていたら、これをキッカケにもしかしたら
レンズ沼にはまってお金をたくさん落とすようになったかもしれないのにw

金輪際その店でカメラの相談も購入もすることはないと思います。
普段その店でプラモや道具を買い揃えていて、プラモ友達ともよく
遭遇するお気に入りの場所だったし、勤め先の近所なので
とても便利に感じていたのに非常に残念です。

とはいえ、評判は上々なこのレンズ。
さっそく撮影をしてみましたが、これがまた楽しい。
20150201_32.png
いままでのズームレンズからは考えられないような明るい写真が撮れます。

上の写真は、手持ちで撮っています。
ズームレンズの時は考えられなかった!

ちなみに、いつも使っているブースで、光源は
いつもの照明+窓からの自然光です。

自分としてはもうちょっと被写界深度あったほうが好きなんで、
もう少し絞ると手持ちも厳しくなってくると思いますが、
強調したいディテールがある場合は、このくらいのF値で
手持ちでガンガン撮っていけるんだなあという事を実感しました。

こちらは昨晩リビングの照明の下で手持ち撮影したもの。
20150131_04.png
20150131_03.png
20150131_02.png
正直、MFでピントを合わせているので、パキっとした写真は以前より
随分歩留まりは落ちました。
でもハマるとすごいバッキバキの一枚が撮れる。

以下は、いつもの撮影環境で夜間に撮影。
20150201_08.png
現在制作保留中のクロボンさん
背景と周辺のボケ足は、単焦点ならではです。

息子に頼まれていた
ロボニャン Ver.ジバニャンカラー
20150201_14.png
やっつけなのでかなり雑ですが、百式でのメタリックカラー塗装の
反省をフィードバックして臨んだ塗装でしたので、勉強になりました。

同じブースで、トップからの照明を落として撮影。
20150201_20.png
随分明るく撮れるのでのでもしかしたらと思ったのですが、さすがにレタッチなしでは
厳しかったですが、調整してあげると綺麗にディテールが浮かんで来ます。

これは面白いものを手に入れたなという感想。
まあちょっとしょっぱい買い物になってしまった部分もありますが、
ボディがそもそもD40ですから。分相応、分相応!

途中経過もiPhoneではなくD40でバシバシ行けそうだし、
これからの撮影、楽しみだなあ。


関連記事


コメント

  1. ちょい | URL | -

    うちのデジイチのズームレンズだとなんか暗くて、結局コンデジかiPhoneで楽してましたが、いい話し聞きました!
    カメラのことはさっぱりなので、該当のレンズのレビュー見てもほとんど意味分かんないけどw、買いたいリスト入りです
    しかし、そのカメラ屋さんはいいカモ逃したわけですねw

  2. kenta0824 | URL | -

    ちょいさん>
    コメントありがとうございます!
    うん、凄い写真撮れるけど、やっぱりマニュアルフォーカスって
    すんげ~むずい。
    D40はどうせ3点しかフォーカスポイント無いんで
    MF使ってる人が多いみたいですが、歩留まり悪いので
    ものすごい枚数撮らないとイケナイ!
    それにしてもあの店員の態度はムカついたなあ!プンプン!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/347-d68e5d49
この記事へのトラックバック