--年--月--日 --:--


センチジム製作記 その12

2010年10月04日 00:00

札幌はすっかり秋めいてきました。
今日、小樽の叔母の所に家族で行ってきたのですが、
手稲山ではもう紅葉が始まってましたw

そんな訳で、テンプレも雰囲気変更です。

さて、ここ数日、それなりに忙しくて
プラモを触っていなかったのですが、
コメントを頂いた皆さんのおかげで
脳内は妄想モデリングでフル回転w

早速取り掛かります。

dAiさんから教えて頂いたマルイチパーツ、
本気で買おうか凄く迷ったのですが、
まずは自分で作れないかな~なんて、
無謀なことを考えますw

構造がわかったので、マネをできる範囲でw
100320.jpg
使えそうなパーツを見つめつつ…

ガンポン作例の方向で行くか、
モデグラ作例の方向で行くか。
100319.jpg
冷静に判断して、前者は無理ですw

マルイチの中身はシンプルだが、
インナーとアウターの二重構造が
視覚的に伝わる、をコンセプトに。

まずヒザからやってみます。
(失敗してもパワジムから持ってこれるからw)
マルイチをヤスリでゴリゴリと落とします。
100318.jpg
これ以上落とすと、その他のモールドに
傷がつきそうなので止めました。

次に、ウェーブのバーニアパーツの中身を
くりぬいてしまいます。
100317.jpg
コレが結構大変…

んでヒザパーツのほうに、
ブキヤのマイナスモールドを、
くりぬいたバーニアの内径よりも
小さいサイズを選んで貼り付けます。
100316.jpg

0.5mmプラ板でマルイチのイチを作ります。
100315.jpg

…これを重ねる事で、
1)マスキングが楽
2)密度UP♪
が出来るはずなんですが…

ん~…
100314.jpg
どうなんだろ?

ちょっと組みつけてみます。
100313.jpg

おっ!

ちょっと、これいいカンジでは?

足首も作ってみて、雰囲気よければ
コレはこのまま行ってよいかも

おんなじ要領で、1mmずつ径の大きいので…

うし、仮止め!

100309.jpg

おっ?

100310.jpg

おおっ?

100308.jpg

…フツウにカッコイイ。

うし、このまま行きます!



……

………

…………

飽きた!

もーいやです。

あまりの単調で地味な作業に
無意識に逃避。
100307.jpg
気が付いたら、コレいじってました。
モデグラの作例見て、足したほうが良さそう
(技術的に可能w)な所だけ追加工作。
マルイチどんだけイヤだったんだかww

見てくださいコレ。
100306.jpg
もう作業終わったのに、
見るだけでイライラしますw

ホント自分との戦いでした。

でも結構な密度感につながると思うので、
塗装した後くっつけるのが楽しみです。
(全部ついてるのはまだ見てません)

ちなみに、
ヒジ5mm、ヒザ7mm、くるぶし8mmです。
中の丸モールドは2mmづつ小さいもの
にしてあります。

そして次に肩のフック。

これはピカさんに色々と
アドバイスを頂きました。

今朝、文教堂にてプラストラクトの
1.5mmプラ棒をゲット。
100305.jpg

さあ、2mmプラ棒に1.5mmピンバイスで掘る!!!




…無理でしたorz

僕の技術では無理…

までも良く考えたら無理して
穴あけること無いのかなあと考えまして、

色々試しましたら、結構上手く行きました。
100304.jpg
ガンポンの作例を見ると
折れの部分と、太いほうのパイプの
タイト感が肝のようです。
何度もヤスッては仮止めを繰り返しつつ…

出来ました。
100303.jpg
左が今回作ったものです。
圧倒的にシャープです。
前回のはモッサリしすぎですね、やはりw

肩アーマに組みつけてみます。
左が今回作ったものです。
100302.jpg
スケール間がピッタリです。

うん、ちょうど良い。
これなら成功といって差し支えないですね。
100301.jpg
わーい。

今回の工作は、
dAiさんとピカさんの助言が無かったら、
ちょっと行き詰ってたと思います。

ありがとうございました~!

明日も休みなので、がんばります~

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. dAi | URL | -

    No title

    おぉ、マルイチ自作ですか!市販のものと遜色ない出来ですね。
    明らかに密度がupしてますよ~。
    何事にも挑戦し続けるその姿勢、ステキです。
    ただ、膝の部分がスカスカしてるような気がします。
    くるぶしと同径のマルイチでもいいかもしれませんね。

  2. kenta0824 | URL | -

    No title

    dAiさん>
    遜色ないですか!?嬉しいス!

    スキマですね~…。
    鋭いご指摘。確かにスカスカ気味です。
    …スルーしよっかな~と思ってましたがwww

    基部が7mmで、クルブシと同径にするとなると、
    結構大手術になりそうwなので、
    パテかプラ板で隙間を埋める方向で考えてます。

  3. mi@wa | URL | n05n40aw

    No title

    膝フレームに直にインナーパーツ貼らないで
    7mm径の輪切り1.5mm厚を挟めば解消できませんかね?
    マルイチは出っ張る位の方が良いと思いますがどうでしょう。
    WAVEのテーパー無しの丸いパーツで同径の無かったでしたっけ?
    言うだけでスミマセン、、、

  4. ピカ | URL | -

    No title

    このマルイチ、普通に凄いと思いますが、
    皆さん冷静に突っ込んでいますねww。
    肩のバー、修正後はシャープで格好良いです!
    dAi さんの方法を試してみたいなぁ…。

  5. kenta0824 | URL | -

    No title

    mi@waさん>
    うん、確かにそうですね、基部、最初の段階で
    削りすぎたのかもwww
    これならいっぺんインナーはがして
    はさむだけだから簡単で僕好みw
    やってみます!

    ピカさん>
    凄いですか、ワーイ!
    ピカさんに言ってもらえると
    うしっ!ってなりますw

    どんどん突っ込んでもらえた方が
    勉強になるし嬉しいデス。
    最終的には自分が出来ると思う事しか
    できないしwww

    なので、皆さんこれからも
    突っ込みお願いします!

    肩のバー、あざっす!
    ピカさんのアドバイスのおかげっス。

  6. イサムダイソン | URL | -

    マルイチモールドいいですね~!(b^ー°)

    これならイサムにも出来そうなので参考にさせて頂きます(`∇´ゞ


    (実はリアルグレードから流用しようかとか恐ろしい事を考えてました(`∇´ゞwww)


    …パワジム1からやり直したくなってきました(笑)

  7. kenta0824 | URL | -

    No title

    イサムダイソンさん>
    マルイチ、根気さえあれば、
    可能かと!
    僕はくるぶし4つ終った時点で、
    ここに踏み込んだ事を本気で
    後悔しましたwww
    でも、やり切ったあとの達成感は
    やり切った人にしか味わえない
    ものだな~としみじみw
    なので、イサムダイソンさんも
    是非チャレンジをば!
    RGの予算の3分の1以下で
    済むはずですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/35-0c61966e
この記事へのトラックバック



