センチジム製作記 その16

久々の更新です~
出社前のw

毎日ジム君には触っていたんですけどね、
何せチマチマした事ばかりで、UPするまでもない
というか、しても伝わりづらいと言うか…

でも、それなりに進捗はしてますので、
見てやって下さい~

まずですね、アーマーの裏です~
1807.jpg
プラ板でふさぎましたが、トラス表現
入れるかどうか考え中~
(キレイにやりきる自信ないw)

脚です~
1801.jpg 1802.jpg
まずアキレス腱の所、前回までの形状だと
取って付けた感120%でしたwので、なんとか95%くらいに
ならないかと色々試行錯誤。
ちょっとはマシになったかな…?
この辺の自作部品の精度、課題大きすぎです。
モモにスジ彫り~
全然そろってないですね(爆

エリ(?)のところ、ヘイズルは
二本線入ってないので、掘らなきゃいけない。
はじめ、フツウにまっすぐに切ったガイドで
スジ彫ったら、なんか斜めに見えるように
なってしまって、よ~く考えたら曲線にしないと
いけないことに気付きまして(先に気付けよw)、
黒瞬で埋めて、エリ上端の曲率をガイドにして
ガイドを切り出し(ややこしい)、掘りなおし。
1806.jpg 1805.jpg
失敗の跡が良くわかってしまいますね、黒瞬はwww
でもまあ、変じゃないくらいには治った…(ホッ

胸部スジ彫り!!!
見せ場ですよね~ココ
知らん顔して彫らないかな~
なんて思ってましたが、失敗したら埋めればいい
ので、とりあえずトライしてみます。
1804.jpg 1803.jpg
下書きはインテグラル版を参考に書いてみましたが、
しょ~じき無理って思ったので、ガンポン伊世谷さんの
パターンを参考に(出来る範囲でw)コリコリコリコリ…

まあ、今の僕のスキルではコレが限界かw

集中力が途切れましたので、昨日は半分でやめました。

今晩はノギスでシンメトリを確認しながら
もう片方も彫りまくって、明日から連休なので、
まずはサフチェックしたいですな!
(大体ダイジョブなら本サフにしちまうかもw)


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

とうとう最終段階突入ですね。
キットと自作パーツとのマッチングって、機体デザインとの整合性が取れればバッチリ噛み合うと思いますよ。
左右対称もしくは同形状のスジ彫りはディバイダーがあれば結構便利だったり…。
かく言う私もスジ彫りは苦手です^^;

  • kenta0824
  • URL
No title

dAiさん>
コメントありがとうございます~!

>キットと自作パーツとのマッチングって、機体デザインとの整合性が取れればバッチリ噛み合うと思いますよ。

そうなんですよぅ、そもそもスリッパの
前後幅を詰めすぎたのがいけなかったんですね。
なのであんな中途半端でトッテツケタ感が…orz
勉強になりました。
(あ、でもサフを吹いてみたら、
意外と浮いてなかったですw)

スジ彫りはですね、ノギスで根気よく
やりました!現在サフの乾燥待ちです!
一部のパーツにちょこっとだけキズ残ってたので、
それ修正したら塗装です!

頑張ります!

No title

ども。
以前ヘイズルを作った時は、
直接襟元部品に彫り込んだけど、

クゥエルの時はもっとキレイにしたかったので、
0.3mmプラ版に掘ってから貼り付けました。

平面で作業できるので直接掘るより簡単です。

(その分エリ側は面を下げてましたが、
そのままでも多分気にならないと思う。。。)

FBもラインが苦手なので、
どうにかして効率的にキレイに出来る方法を
いつも考えてます。楽してキレイにしたいですもんね。。。

あ、あと
うちのノギスはラインを正確にだしたいのと、
細線でケガキたいので、くちばしを砥石で研いでとがらせてます。
直接ノギスで下彫りできてイイですよ。

  • kenta0824
  • URL
No title

FBさん>
コメントありがとうございます!

エリの処理、そんな方法もありましたか!
FBさんのアイデアというか閃きの鋭さには
いつも感心しきりです。

確かに!楽したいですよね!
僕は今のところ1月のジムカス(朗報!!)に期待しつつ、
1/144ヴァカガンの計画を練ることにしますwww

ノギスのくちばしを研ぐ!
なるほど、それは便利そうですね~
ノギスは結構好きなので、早速やってみます!

Leave a Reply










Trackback

