MGシナンジュ製作記2 他

みなさんこんばんわ~

今日は盛り沢山ですよ~!!
面白いかどうかは別としてww

では1発目~

インレタ→水転写大作戦です。

一生懸命仕上げたガンプラのデカール貼り。

ドライデカールは位置決めもしづらいし、
はがす時に転写しきれていない部分が割れて
しまったり、そっと再転写しようと擦っても
もう転写されてくれなかったり・・・orz

いつの間にか使っていないドライデカールが
山のよう、なんて方、結構いらっしゃるのでは。

かく言う私も例にもれずストックが盛り盛りですw

そんなあなたに朗報!
でも結構みんな知ってそうなネタである事に
少しずつ気付いてしまっていたりしますが
気にせず検証開始です~。

文教堂でクリアデカールを見てみたところ、
ウェーブのものと、ファインモールドのものが。

ウエーブがB5サイズ5枚入りで1134円。
ファインモールドがA4サイズ2枚入りで580円。

ウェーブの方が安いですが、そんなに使わない気が
しますので、ファインモールドの方を買ってきました。
20101115_012.jpg

早速転写します。
自分の経験上、まずもって上手く行かない
ジオンの紋章と階級章。
あとはVer.Kaの機体番号レターを転写してみます。
20101115_011.jpg 20101115_009.jpg
ジオン紋章は、転写の時点でつまづく(爆。

…ま、でもコレについては手に入りやすいから
良しとしますか~…(自己欺瞞

とりあえず、平面であっても転写は慎重にした方が
良さそうです。
転写してしまえば、よほど乱暴にしない限りは
剥がれたりはしなさそう。

階級章の方は、ソフターが問題ないかどうか
検証する為に、凸凹のある所に貼り付け。
ソフターを塗ってしばし放置します。

その間にもう1枚の方を貼ってみます。
20101115_010.jpg
うん、キレイに貼れました。

ただ、自作だと余白がありませんので、台紙から
シールを滑らせるのにコツが要りますね~。

さて、ソフターを塗ったほうは…
20101115_008.jpg
おお、問題ないみたい。
溶けて流れたりするかなとも思っていましたが。
ただ、馴染ませる時に切れ目が入ってしまいましたが、
これは多分僕の技術の問題ですwww

うん、これは使えそうです。ひとまず今回の
シナンジュのデカールはこれでチャレンジ
してみる事にします。

んで2発目~

ラッカーエナメルエングレ大作戦です。
(もうテキトーw)

saryさんがHGUCのシナンジュを塗装した際、
エナメル塗料をジッポオイルで希釈して
エアブラシで吹いた後、エナメル溶剤で
拭き取りをして美しいエングレを再現したとの事。

マスキングよりもかなり簡単で、しかも
かなり綺麗な仕上がりが期待できそうな、
とても合理的な方法です。

しかし!私はエアブラシを持っていません。
市販されているエナメルの缶スプレーは、
バイクなどの塗装に使用する目的のものばかりで、
大体「塗膜が厚い」事を売りにしているみたいです。

で、「エナメル 缶スプレー」で色々とググッて
いく中で、「どうやらタミヤのラッカースプレーは
エナメル溶剤で溶けるらしい」という記事が!!!

ラッカー塗装がエナメル溶剤で溶ける?

ほんとかよ!

ほんとなら自分にもsaryさん方式でエングレ再現できそうじゃん!

でもやっぱこれも意外と有名な事実っぽいですが、
もう自分的にはノリノリ(ヤケクソ)で検証開始!

いきなりシナンジュで実験するのはさすがにコワいので、
プラ板に0.2mmプラ板の細切りを貼り付けて、これを
エングレに見立てて実験。

左から
クレオスのシルバー
クレオスのサフ1200番、
タミヤのセミグロスブラック。

プラ板にはKの字が貼ってあります。
20101115_007.jpg

まずサフを吹いて、乾燥後・・・
20101115_006.jpg 20101115_005.jpg
         シルバーを吹き重ねます。

んで、タミヤのブラックを吹いていきます。
20101115_004.jpg 20101115_003.jpg
んで、乾燥したら、実験開始!

ゴシゴシ・・・
ゴシゴシゴシ・・・

アレ。落ちねー!?w

と思ったら!

おおぉ!
20101115_002.jpg
綿棒には塗料が付いてます!

ゴシゴシゴシゴシ…
20101115_001.jpg
・・・マジで落ちました。

一体どういうことなんでしょwww
でもとにかくシルバーは残って黒だけ拭き取れました。


えー…


…正確にはシルバーも少し落ちましたw

あと、黒のムラがシルバーの上に多少残ってしまったので、
本番ではシルバーの上にクリアーの層を作ってから、
黒を乗せていった方が良さそうです。

以上、シナンジュを出来るだけ簡単かつ
カッコよく仕上げる為の事前準備終わりです。

「参考にしよう!」なんて方、多分いないでしょうけど、
もしいらっしゃいましたら、くれぐれも必要の無いもの等で
試してからにしてくださいね~。

最後、3発目!

MGシナンジュ製作記2

さて、シナンジュのほうも、コツコツやってますよ。

手ってです。
SNJ011.jpg
ザクVer.2.0の時からずっと思ってたんですが、
親指が何か変です。
MG誌の06R特集で岡プロが作ったジョニザクの指は
カッコよかった。なのでそんな感じ目指して
小改造。エッチングノコで切ってやすって
プラ板挟んで再接着~。簡単~。

左がノーマル、右が改修。
SNJ010.jpg

こっちは右が改修で左がノーマルです。スマソ・・・
SNJ009.jpg
握ったとこは、圧倒的に改修後のが自然です。

んで、あちこち同色ランナーで先端を鋭く!
SNJ008.jpg
そのうち絶対出血しますw

今日の工作箇所、よく見えるアングルで。
SNJ007.jpg
あと、方のバインダー部のバーニアも、
うすうす攻撃してます。

FBさんを参考に、ホムセンでホビールータを購入。
簡易旋盤として使ってみました。
次回にでも詳しくUPしてみようと思いますが、
難しいんですが、楽しいです、コレ!

テーパーつけたり、溝掘ったり、
出来るようになったらヤバいっすよ、コレ。

ま、無理でしょうけど、僕にはwww

SNJ006.jpg
・・・それにしてもデカイ。
完成してしまうと、僕のA3グラペでは
はみ出てしまいそうですね。

しょうがないからそろそろ買うかな!

それにしてもパチ組み楽しい~

では!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • シン☆
  • URL
No title

おおおおお
作業早いっすね^^
そしてカッコイイwww

デカールのネタは僕にはナンノコッチャ
サッパリチンプンカンプンなんですが
とにかく成功してよかったです><

親指加工もステキ♪
細かい作業が超苦手な自分は
うっとり眺めていることにしますw

No title

おおぉぉ、ドライデカールがそんな使い方が出来るとは!
目からウロコです。家もMGのドライデカール大量に余ってます。
※水転写デカールが手に入らない場合はテキトーにごまかしてますから。

て、一番びっくりしたのはkentaさん缶スプレー塗装だったのですか?
てっきりエアブラシだと思ってました。
かくいう私も缶スプレーでしたがコストを考えて
最近エアブラシデビューしました。

シナンジュカっこいいなぁ~UC2巻みてますます欲しくなりましたよ。
完成楽しみです!

  • kenta0824
  • URL
No title

シン☆さん>
コメントありがとうございます!

ありゃ、伝わらなかったですか(汗
本当はMDプリンタがあれば別にこんな事せんでも
良いのですがね~。

いやいやいや、
シン☆さんの工作も十分精密ですよ(汗

hidezoさん>
コメントありがとうございます!

シナンジュはテトロンがナシで全部インレタなので、
それでむしろチャレンジしようかと。塗装の上に
テトロンはアレですので、そういう組み合わせだったら
あきらめてオクで買ってたかもです。

そうです、缶スプレーですよー!
SDZもSR3もセンチジムも全部缶スプレーです。
確かに金かかりますねー(爆

このブログはじめてから買った分だけで、
たぶんそこそこのハンドピースは買えてると思いますw

FBさんに薦められたヤフオクで100円とかで
よく出ている中国製のハンドピースとコンプレッサ、
落としてみようかな~と検討中。

検証ネタ結構好きなことに気付いたので、
どんなもんかレビューしてみたくなってきましたw

かみさんに本気で交渉してみようかしら。

以前、ピース&コンプで最低2万と説明したら、
問答無用で「ダメ!!!!!」www
いくらランニングコスト説明しても、
やっぱ女性はそのトキの出費の大小でしか
納得してくれません。

許可が出たらエアブラシデビューするかも~!

  • SENSER
  • URL
No title

はじめまして~。旭川の…と言えば伝わりますでしょうか?
MGよりアドレス頂きましたので参上いたしました。

研ぎ出しとかデカールとか、やはりガンプラ世代は格が違いますね!!勉強になります。
細部のこだわりにグッときましたw
MGシナンジェ、完成楽しみにしています!

FgではSENSERという名前でやってます。
http://www.fg-site.net/members/47475

主にオリジナル改造ばかり(SDガンダム等)してましたが、
最近リアル系を真面目に作ろうと思い始めて勉強中です。

もし良かったらご指導お願いいたしますw

ではではっ

  • kenta0824
  • URL
No title

SENSERさん>
おお!ようこそいらっしゃいまし!
コメントありがとうございます!

fg覗かせていただきました。
SDはあんまり詳しくないんですが、
スモーとアクセル(!!)は凄いです!

SDも凄く楽しいですが、リアル系(?)も
面白いですよ!SENSERさんの豊富なアイデアを
詰め込んだリアル等身のMS、見てみたいですなあ!
(ゼクアイン、カッチョ良かったデス)

今後とも宜しくです~!

Leave a Reply










Trackback

