MGシナンジュ製作記6

2010年12月15日 15:11

みなさんこんにちわ!

僕の最初のブロともさんであり、
困ったときのお助けマンであり、
ご本人はそう呼ばれるのイヤwみたいなんですが、
こうなったらもうそう呼ばせないわけには行かない!
僕の師匠であるピカさんが、なんと!

キャノンコンで「WAVE賞」受賞!

何たる栄冠!

否!あのトマのデキから行けば、至極当然!

いや~~~~、真夜中にウトウトしながら
そろそろ結果発表かな的なカンジで見てたら、
いきなりピカさんのトマが出て来るんだも!
超目が覚めましたwww

ピカさん、本当におめでとうゴザイマス。
自分の事の様に勝手に喜んでおります。

そんなこんなで、エングレの色未確認で
↓の状態で止まってたシナンジュですが
20101215_04.jpg

上がったテンションでエングレ部のエナメル黒塗装に入ります。

・・・つか、
夢中になりすぎて途中の写真、全く残してなかったですw

えっと、ジッポオイルで希釈しながら塗装しました。
もう、希釈率は全然わかんないです。

試し吹きしつつ、様子見ながらでした。

なんだか凄く難しかったです・・・。

で、乾いた後、エングレの部分をエナメル溶剤を
染み込ませた綿棒で拭き取っていくんですが、
これが楽しい!
楽しすぐるwww
20101215_02.jpg
思っていたよりイイ感じの金ですが、
やっぱ場所によって色味がややバラ付いてます。
赤いパーツも所々吹き足りていない箇所が見つかりました。
あと、超目立つ所のパーティングラインも、全く気付かず
塗装していました。

この辺は反省材料として今後に生かしていこう…

エングレが入ると、やっぱかなり豪華。
20101215_01.jpg
一気にシナンジュっぽくなりました。
結構満足です。

ABSのフレームですが、塗装方法で悩み中です。
1.可能な限りばらして塗り分ける
2.無塗装つや消しトップコートで片付ける。
3.破損覚悟で組んだ状態で吹き付ける

・・・やっぱ1ですかね~
でも、バラすとなると先日の軸折れの恐怖が・・・

皆さんのアドバイスお待ちしてます(マジ

でわ~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. hidezo | URL | -

    こんばんわ~
    シナンジュいい感じですね!ボクもガンダム系の目とか塗るとき
    同じ方法を使ってますけど、面白いように取れるので
    楽しいですよね!

    ABSのフレーム塗装・・・確かに悩みます。
    エアブラシを買う前は部分的に筆塗りしてあとはつや消し吹いて終わり!
    にしてましたけど、最近はランナーに付いた状態で
    ぶわぁ~とサフレスでベースを吹いて組み立ててからリタッチしつつ部分塗り
    みたいな方法を取ってますね~
    最近のMGはポリキャップレスが多いんで気をつけないとすぐポキっと
    やっちゃいますからね。(まっ割れたらわりきって真鍮線で補強して瞬接ですけど)

    完成楽しみにしてます!

  2. ピカ | URL | -

    そんなデカデカ書かれたら

    …嬉しいじゃないですかww。

    冗談抜きにウェーブ製品を選んだ事が良かったんだと思います。
    もしガンプラだったらメガンに喰われていたと思います。

    ところでシナンジュ。
    この金を先に吹いてからエナメルを吹き、拭き取るってのは目から鱗でした。
    自分、エナメルは一度もエアブラシで吹いた事無いですww。
    (匂いが駄目です。)

    ABSフレーム、hidezoさんの方法が精神衛生上良いと思います。
    ザクⅡのフレーム、組んでから缶スプレー吹いたら割れまくりましたww。

  3. kenta0824 | URL | -

    hidezoさん>
    コメント&アドバイスありがとうございます!

    ランナーのまま塗装って、小学校の頃ガンプラ作ってた時の
    やり方思い出しましたwww
    取説にランナー状態で色彩してる写真が載ってたもんだから
    真似してそのままやってました。ナツカシ~w

    でもそれ、MGでは凄く良い方法ですよね!
    フレーム素組みの場合は多分一番確実ですね~
    次回以降の参考にさせて頂きます!あざっす!

    今回は、気になるところを筆でチマチマにしておきます。
    ありがとうございました!!!

    ピカさん>
    コメントありがとうございます!

    いや~~~~~、めでてぇ!
    思えばあの日エクセルに行けていれば
    トマ実物見られたんですね~

    惜しいことしましたw

    塗装ですが、さすがにシナンジュの価格でバキバキに
    割れてしまうと立ち直れなさそうなので、部分塗装で
    頑張る事にします!

  4. dAi | URL | -

    シナンジュ進んでますね。
    エングレ部がヒジョーにキレイ!
    金色がいい発色してますね~。
    ABSの塗装については全然分かんないので
    「割れないように」と祈ってますねw

  5. kenta0824 | URL | -

    dAiさん>
    コメントありがとうございます!

    おお~、ありがとうございます。
    エングレ、大変だったので褒めていただけると
    嬉しいデスが、近くで見ると(ry

    割れるのだけは避けたいので、慎重に頑張ります~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/65-8724c918
この記事へのトラックバック