MGシナンジュ製作記8.1

2010年12月19日 00:10

こんばんわ~

多分、あまり楽しみな方いないと思いますがw

今朝の予告どおり、

ガンダムデカール水転写化計画発動!
20101218_008.jpg

エングレの水転写シールを良く見てみると、
何故かユニコーンの角が!
20101218_007.jpg
・・・お世辞にもナイスサービスとは言いがたい…www
気配り的にはものすごいのですが、何ともチグハグな感じが否めません。
コレ見て「うし!ユニも買うぜ!!!」ってなった人、いるのかなぁw

このエングレのデカールを貼りきれるスキルを持った方の
多分9割9分9厘の方が、「水転写にするのコッチじゃねーだろ!」って
思い切りツッコんだハズwww

ま、世間的にはこのツッコミ自体も今更的なんでしょうケドw

シナンジュ購入後、ヤフオクでシナンジュのデカール探してたときに、
安さにつられて間違ってこのデカールに入札しそうになったのは
ナイショですw

あと、デカールどこに行ったか探している時に、
こんなものハケーン!




20101218_006.jpg
ビームアックスです。
ランナーから切り離してもいない!

いや~、忘れてた。キレイさっぱり忘れてた。
塗装全部終わる前に気付いてヨカッタ。

つかデカイなぁ、コレ・・・

さぁ、ちょっとグダグダな前置きはさておき、
さっそく水転写デカールにドライデカールを転写していきます。

まず、手を良く洗いました。

そして、水転写のホコリを良く払って、
ドライデカールをマスキングテープで固定!

普段は出なくなったボールペンでこするのですが、
調色スティックが何となくよさげな形状をしていたので、
コチラでこする事にします。
20101218_005.jpg

で、今回僕は写真のように1枚丸ごと固定して、
下から順にスリスリコシコシとこすって行ったのですが、

もし!「おっ、面白そうだから真似してみっか!」
という奇特な方wがいらっしゃいましたら、

「ある程度小分けに切り離して、セクションごとに転写」
していく事を、強くおススメいたします。

今回のデカールで例えるなら、まず右サイドのライン系を
ひとまとめでカット。
その他を3段くらいに分けながらやった方が良いと思います。

ドライデカールをガンプラに転写した事のある方なら、
何となく分かっていただけると思うのですが、
転写したはずのプリント部が、ちょっとした拍子に
もとの台紙にくっついて持っていかれる
事が、けっこう頻繁に起こるからです。

僕も一応、ある程度の数を転写したら、例の白い紙で
定着させる為にこすってから次の段に挑んでいましたが、
それでも「持ってかれ事例」が発生しました。
こうなるとリカバリーは至難です。

精神力勝負、自分との戦いですw

破片をピンセットで拾って慎重に形を合わせ、
そっと白い紙で定着させてやります。

心が折れたら、デカールは粉々のくちゃくちゃにwww

途中から、転写し終わった台紙は切り離してしまえばいいと
気付きましたが、それまでは
「っあ~!もう!!!」
の連続・・・

シナンジュの3次曲面に貼り付けていくよりは
マシなのでしょうが、やっぱ貼りづらいモンは貼りづらい!

そんなこんなで、何とか転写終了です。
20101218_004.jpg
数が多すぎて、番号も転写しないと、
何が何だかわからなそうだったので
番号も判別できるぐらいには根性で転写。

細かな欠けだとかズレも結構な数出てしまいましたが、
中でも痛恨のミス

20101218_014.jpg
コレ、肩アーマーのエッジ部分のマークですorz

あと、この2箇所。リカバリできんかった・・・(涙
20101218_015.jpg
「あべし」はまだね、ごまかしも効きそうですが、
「たわば」の方は、プロペラントタンクの言わば「見せ場」的シロモノ。

「あべし」も「たわば」も前半戦でしたから、
もう本当に投げ出しそうでした。

そういう意味ではこのブログと、見に来てくれる方々の存在が
折れそうになる心の支えになった事は間違いないです(マジ

なんとかおわりましたが、
正直言ってこの方法、

全くおススメできませんwww

お金に余裕のある方は、オクで素直にゲットした方が、
楽しい製作になること間違いナシです。

ま、でもここまでやったら貼るのは楽しみです。
頑張ったご褒美ですな♪

でわ!





・・・以下は、この件に関する独り言というか、愚痴ですww

長文ですし、気分を害される方もいらっしゃると思うので、
興味のない方は、読み飛ばしてくださって結構です。
つかね、ホント金のエングレを水転写にして全ロットに
封入できるんであれば、ドライデカール分もまた然りで、
水転写を標準にすべきだろうと強く思うし、最後の仕上げで
ドライデカールのせいで二の足踏んでる方って、
パチ組み派の中にもかなりいると思うんです。

自分がそうでしたし。

ガンプラ復帰1作目の、ヴァカガンを初めて作った時、
EFSFのロゴ、肩の段差とシールドの段差で失敗して泣きましたw
それからドライデカールはビビッて苦手です。

FSSやマクロス、F1なんかの水転写は、確かに初心者にはキツイと思います。
でも、ガンプラのって、面積狭いし、そんなに難しくないですよね?
ドライデカールの方が、絶対ムズイと思います。

ガンダムの水転写は、正価は非常に良心的です。
そこは他社のデカールにない、大手ならではの配慮だと思います。

ただ、水転写のコンセプト自体が、所謂利益度外視の低価格設定で、
その低価格がネックでコスト的に初回ロット以降増刷できないんだとしたら、
結局オクに頼らざるを得なくて、元値の10倍以上出さないと手に入らない位であれば、
倍くらいの価格になったとしても安定供給してもらえる方が
ずっといいのにな、と思います。

息子が仮面ライダー大好きなんですが、
オモチャが常に品薄で、確保が大変。
でもオクを覗くと、法外な値段で出てくる出てくる。

コレ、なんか、ちょっとおかしいですよね。

でも、DSだったりWiiだったりもそうでしたが、
商売の仕方として、もう定着しちゃっている感は
否めないですよね。

メーカーは、出し惜しみをすれば売れ残りが限りなく
少なくなるんでしょうね。数が少ないと話題性も出るし、
皆必死になるから、追加生産分や次回作もキレイに捌ける。

だから、転売目的で、買い占めちゃう大人も出てきちゃう。

ガンダムデカールは、まだしょうがないかなとも思えますが、
子供のオモチャが子供に行き渡らないのは、ちょっとね。

でも、無いとなると欲しくなる。これ人間の欲求の原点。

米騒動みたいなモンですな。

んで、そういう騒動の常として、
あるトコにはたんまりあったりするんですね。
熱が冷めたら出て来る出て来る的な。

仕方ないのか~。

できるだけ失敗の少ない方法で、
キレイに仕上げたいだけなんだけどなぁ。

誰か、一揆する人、いませんか?www

乱文、失礼しました~
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. シン☆ | URL | je4EJpW.

    こんばんわーー^^

    いよいよ完成まぢかですね^^
    水転写化計画の意味がようやくわかりました
    (スミマセン;;理解力少なくて)

    自分は逆にドライデカールしか使ったことないんで
    今度水転写がんばってみようかなぁ?って思いましたw
    ドライデカールは。。。。
    その昔。カセットテープにダビングした
    アーティスト名とかアルバム名を
    一生懸命コシコシしたのを思い出しながら
    作業すると失敗が少ないように思いますww

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. kenta0824 | URL | -

    シン☆さん>
    いや~、昔やりましたよね、インレタ!
    懐かしいですねww
    文面からすると、ドライデカール得意なんですね~?
    素で尊敬しちゃいます。

    ヒミツコメさん>
    了解しました!後ほどご連絡いたします!
    僕も同感ですので、宜しくです!

  4. dAi | URL | -

    ドライデカール→水転写作業お疲れ様でした^^
    欠けた箇所は筆塗り→クリア―保護すれば目立たないんじゃないでしょうか?
    もしくは似たようなデカールを別キットなり市販品で補うとか。

    ドライデカールの利点はシルバリングが起きない事ですが
    実際の所、水転写の方が作業性がいいですよね~。
    今じゃマークソフターとかいろんなのがあるからシルバリングも起き辛いし。

    >転売目的で、買い占めちゃう大人も出てきちゃう
    一種のダフ屋行為ですよね。
    メーカー側も何か対処してくれればいいんでしょうが、
    それも難しいのでしょうか。
    子供が欲するものが子供の手に渡らないってのは確かに許せんですね。

  5. hidezo | URL | -

    kentaさんの意見に激しく同意です!
    最近はレアものや人気商品は転売目的で大量購入する方も多く、
    単純に趣味とかお子様へのプレゼントで購入したいのに
    出来ない方が多くて(ボクもその1人かな)オクとかで法外な金額で
    出てるのを見るだけで怒りすら覚えます!

    ガンダムデカールにおいては価格が倍になってもいいので安定供給もしくは、
    キットの価格が少し上がってもいいのでドライデカールと水転写デカールを
    両方入れてくれるとかしてほしいです!

    最後に、今回の「ガンダムデカール水転写化計画」非常に参考になりました!
    ぜひ、実践したいと思います!

  6. kenta0824 | URL | -

    dAiさん>
    コメントありがとうございます!

    そうですね、筆でリタッチは考えてなかったです。
    参考にさせて頂きます~!
    そうか、シルバリングが無いのか!そういえばそうですね。

    ん?と、言うことは、今回の自作(?)分は、シルバリングしない
    水転写ということですか!?
    おおおw

    ううん、ダフ屋はいつの時代もいますので、
    無くなりはしないんでしょうね。

    hidezoさん>
    熱血コメントありがとうございます!

    いやはや、困ったものです。

    シナンジュやvガンダム、RX-78-2等、Ver.ka系の
    デカールは、本当に常に無いです。

    多分、そのキット以外のキットにも使いたくなる良さが
    あるんでしょうね。
    しかもこの状況と来れば、見かけたらまとめ買い
    してしまうのかも知れないですね。

    かく言う自分も、全然組む予定の無いクロボンVer.Kaの
    デカールを見かけて、HGに使えそ~!と思い、
    買って来ました(1枚ですがw)。

    子供に行き渡らないのはちょっとアレですよね。
    これは何とかして欲しいです。

    義理の兄が、僕の息子のクリスマスプレゼントの為に、
    ライドベンダーという仮面ライダーに出てくるバイクを
    探しに探しましたが、結局見付けることができず、
    オクで高いお金を出して落としてくれたそうです。
    (僕は、我慢も必要なことだし、教育上もそこまでして
    手に入れるべきではないと考えていますが・・・勿論、義兄
    には感謝しています。)

    そうできる環境にいるのならまだ良いのですが、
    僕は小さい頃かなり貧しい生活をしていた時期が
    ありましたので、今のこういった状況は、なんだか
    悲しくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/69-501b4086
この記事へのトラックバック