SR1製作記その1

2011年02月19日 00:47

こんばんわ~

今日は休みでしたので、じっくりSR-1とにらめっこしましたよ。

パチパチと組んでいきます。
ストレス無く組みあがっていく所なんかは、
さすがにL.E.Dから7年という年月を感じさせますが、
接着前提のキットなので、仮組みが大変ですww
20110218_05.jpg
ポロポロポロポロポロポロポロポロポロポロポロポロ

アッチが取れてくっつけたらコッチが的な。

部品点数が多くて大変みたいな評判でしたが、
そこはシナンジュと格闘し、マインレイヤーのバックパックに
パウンドを喰らいまくっていたワタクシですので、全くそうは感じませんでしたwww

問題点は3箇所。

1)蛇腹→ダルいので彫りなおし!やる!決めた!
2)ひじ関節の後ハメ
3)ひざ関節の後ハメ

あとはダイジョブそうです。

あ、でも、ダルいモールドや消えかかってるモールドの
彫りなおし作業は結構大変ですぞ!

まず腕の後ハメです。
20110218_06.jpg 20110218_07.jpg
紫のパーツは、デフォで目消し後組めるようになっているのでOK。
SR3もそうだったんだけど、ヒジの関節が独特なんです。
輪の部分を切ろうかなと思いましたが、ポリだけで支える構造の為、
強度に不安があったので、背中側の二の腕を切り欠いて後ハメにしました。
設定上は繋がっているパーツですが、完成後は肩アーマーで殆ど見えなくなります。

ヒザの後ハメ
20110218_04.jpg
コッチは強度面での不安が無かった為、定番の切り欠き処理です。
ただ、やはり勘合が少しだけ甘くなりますので、注意が必要です。

で、両方数を揃えてみる。
20110218_01.jpg
おおお。
カッコイイですね、コレ。
こんなのが3500円くらいで手に入るなんて。。。

いい時代になったね~


SR3さんとツーショットですよ。
20110218_02.jpg
うん、ステキ♪

WAVEさん、Mk-Ⅱとラストジュノーンも出して欲しいですw
あとベルリンwww

さて、そこここで物議を醸してwいるALEXですが、現状こんな感じ。
20110218_03.jpg
ずをコンやらシナンジュもありましたんで、この前とあまり変わってない。

でも、各部少しずつ調整し始めてはいます。

スリッパはヘイズルくらいのボリュームが有った方が良いみたい。
でも、やっぱり足回りが少しふとましいカンジがするから、
ジム改も欲しくなってきました。

先にアレックスの記号を入れるか、アウトラインを決めてしまうか…
うん、あせらず後者ですね。


では!

関連記事


コメント

  1. イサムダイソン | URL | -

    コニャニャチワ( ̄∀ ̄)


    お久しぶり…とは言ってもちょこちょこ覗いてるんで、そんな気もしないんですが(笑)



    SR1ですかーシブいチョイスですね~(o^∀^o)


    歴代ジュノーンがインジェクション化してくれたら嬉しいですな~


    kentaさんの作るアレックスに興味津々なイサムでした(≧∇≦)

  2. ツキデコ | URL | -

    やっぱりSR-1かっこええですな~。
    前のコメで書いたL.E.D.のフレームランチャーがついたキットは、
    「増装備レッドミラージュ」だったみたいです。
    http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kit/FSS/data/led_extra_equipped.html
    定価4,410円ですね。
    そうか~、買いだ!!と思ったんですが、
    そうそうオイシイ話はないですね(笑)

  3. mi@wa | URL | n05n40aw

    mi@waもナガーノ好きなんですよ実はww
    しかも、FSSではなくエルガイムw
    はい、変わりモノです。

    MHに移行する前のテンプルシリーズが堪らなく好きなんですよ♪
    Bテン大好き!
    あ、でもK.O.Gは別w

    早くもアレックスに着手してるんですねー。
    アウトラインを追っかけましょうw
    あー、mi@waも早くアレックス作りたいー♪
    ダメダメ、目の前のヴァカガンが先ですねww

  4. FB | URL | -

    な、な、なんだこのALEX~。
    もうこれで十分じゃないか!?
    ジムカス舐めてたなぁ~。

    なんか面倒な方向をあえて選択した
    自分の立場って。。。orz

    えぇ、
    Mキャラなのは自覚してますよ~だ!

    ま、独自の路線をきっちりと打ち出せるよう
    せいぜい頑張りますwww

    たぶん。

    きっと。。。

  5. kenta0824 | URL | -

    イサムダイソンさん>
    お久しぶりです~
    そうですね、インジェクションだとまだ買える金額。
    レジンはやっぱりちょっと値段的にハードルが高いですね…
    お願いします!ウェーブさんw

    ツキデコさん>
    フレイムランチャーのL.E.Dですが、再販の定価は
    5,481円のようですぞ!?
    千円ならけっこうおトクではないでしょか…?ww

    mi@waさん>
    おっと、mi@waさん永野氏好きなんですね~
    まぁ、世代ですものね、我々www

    FSSは中学生のときはもしかするとガンダムより好きだったかも。
    立体は雑誌の中のレジンキットだけ、設定も読者を突き放してて、
    なんだか「ついてこれるやつだけでいい」みたいなスタンスに、
    カリスマを感じていたような気がしますwww

    FBさん>
    もともとALEXとジムカスは共通するディテールが多いですもんね。
    基本、肩とFアーマーと前腕とフクラハギいじれば終わり~w

    独自の路線て、FBさんの場合、もう打ち出すまでも無くないスか?w

    せいぜいなんて言わず、いつものようにガツンと
    ビックラこかせて下さいね!


  6. イサムダイソン | URL | -

    なんかkentaさんのブログ見てたらMH造りたくなってくるなぁ~(o^∀^o)


    インジェクションでラストジュノーンやSR2とか出て、1/144でコンプリート出来るようになると良いですね~(o^∀^o)


    SR1といえば、手稲の「模型屋」にPOOH熊谷さんの作例が飾ってあるので、見てみる価値あると思いますよ~


    アレックスも気になりますなぁ♪

  7. ピカ | URL | -

    何とSR-1ですか!
    SR-3と比べると問題点がイロイロと…
    自分、サフまで吹いて放置していますよww。
    参考にさせて頂きます♪

  8. イサムダイソン | URL | -

    他にもPOOHさんのモデグラ作例が飾ってあるので一見の価値はあると思いますよ(≧∇≦)


  9. kenta0824 | URL | -

    イサムダイソンさん>
    情報ありがとうございます。
    実家が手稲なので、今度行くときに覗いてみます!

    ピカさん>
    お!ピカさんもSR1製作中なんですね!
    いや~、先に問題点を教えてください!
    ソレを参考に僕が先に進めて、んでピカさんが
    ソレを参考にするという…ん?www

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kenta0824.blog133.fc2.com/tb.php/92-8cd096b4
この記事へのトラックバック