SR1製作記その4?w

おはようございます。

札幌は大雪でごぜえます。
深々と降っております。
静かに、しかし確実に、
市の除雪予算を圧迫しておりますw

さて、の方ですが!
サフ!サフ!
と思ってはいても、
実に、中々手ごわいSR-1です。

彫りなおすべきモールドが多くて、
サフ前に彫りなおしてしまってから
後でチェックした方がよさそうだったので、
あちこち根性で彫ってます。

例えば腹部カバー部センターの丸いモールド。
抜きの関係で、浅い段が付いているだけだったので、
立体的になるように溝彫り。
20110303_04.jpg
コリコリと整形中。

20110303_03.jpg
とりあえず完了。
…アウトライン歪んでいますが、気にしないwww


S字立ちですが、ヒザ関節を後ハメ用に切り欠いたことで、
逆関節になるくらい変な位置関係になっていた為、
立ち姿が決まらなかっただけみたいです。
20110303_02.jpg
そこそこカッコよく立ちます。

でも腹部の形状は、やっぱりくびれが足りないように
感じますね。
ちなみに、現在残りの反対側の
蛇腹モールドを彫りなおしてます。

一気にやってしまおうと思いましたが、
目の疲労で、6割くらいでギブwww

リアルに老眼の初期症状を感じました。

今回のSR-1は、塗装面で色々チャレンジを考えてます。

そこに来てコレですよ。
20110303_01.jpg
もう、本当、だからMGって大好き。

調色理論やカラーレシピも必見ですが、
九龍版νガンが綺麗な写真で見られる時点で
今月号は、永久保存版だと思います。

さあ、明日は休み。久々に自分の時間を持てそうなので、
今日の夜から頑張るっス。

では!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

  • ツキデコ
  • URL

こいつのスジ彫りはなかなか難しそうですね。
曲面が多くて左右対称にするのが大変そうな気がします。
S字立ちがかっこいいですね。

  • kenta0824
  • URL

ツキデコさん>
コメントありがとうございます!

う~ん、いろんな所からいろんな
解釈の立体が出てるので、
それを見てしまうとスルー出来ない
という悲しいsagaですw

締め切りも無いので、
焦らずじっくり行きますwww

  • シン☆
  • URL

おーーーー出来てきたwww

やっぱりMHのスタイル好きだなぁ。。
昨日、文教○行ってキット見てきましたが
思いのほか小さいんですねコレ。
レッドミラージュ?だっけかな?
アレのモヒカン族みたいなやつにヒトメボレ。
イキオイで買っちゃおうかなぁ。。
いやでもファルケも欲しいし。。。
悩んだあげく全然違うキット買いましたwww

買ったら参考にしよっと。

  • kenta0824
  • URL

シン☆さん>
レッドは、10周年記念版が残っていれば1800円
位です。通常版だと3000円以上するんス。
乳白色の半透明なのですが、透けを演出する様な
内面のモールドがある訳ではないw。
パーツの合いもキビシイ出来なので、
fss好きの人でも「これどう付くのかな?」
ってなる所山盛りw
でも、ガンプラとは一味違った魅力が
間違いなく感じれると思うよ!

sr3なら組みやすいと思うです。

私も買いました、MG。
改修・改造テクニックが無いんで、塗装で楽しむことが多い私にとって
非常に面白い特集でした。
ちょっと、これは学問ですね。
そして、九龍版νガンダム。
ホントこれカッコいいですよね。

  • kenta0824
  • URL

ツヨさん>
特集にも書いてありましたが、下手な
改修よりも塗装を効果的に行った方が
見映えが違ってくるって、mgの作例見ると
納得してしまいますよね!
ちょっと本気で取り組んでみようかしら…

我が家のパチ組νも、岡プロVer.に
してみたくなりました
(出来る出来ないは別ですw)

  • イサムダイソン
  • URL

イサムも買いましたよ~モデグラ(≧∇≦)


今回の特集は前後編らしいので来月号も買いですなぁ(^w^)


しかし、九龍版νガンが未だにあのコンディションで保存されていた事が驚異!!(笑)


岡プロの作例の再現度も素晴らしかったですね~(≧∇≦)


SR1、着々と進んでますね~♪


うーん仕上がりが楽しみ(o^∀^o)


PS:kentaさん、岡本一広著「ゼロの旧ザク」ってマンガ知ってますか?

このマンガでザクマインレイヤーや偵察用ザクが活躍する話があるんで、機会があれば見てみて下さい(←もう遅いかもw)


結構面白いのでオススメです(o^∀^o)

どうも~
いやですね~円形のスジの彫り直し・・・腕はプルプルするし、
よれよれになったら「やらなきゃよかった・・・」って後悔するし。
でも、kentaさんのみてたら積んでるSR3が無性に作りたくなってきた。
最近脱線気味だなぁ(汗)

ぼくもMG誌買いました!最近模型紙はこれ1本ですね。萌え系があまり無いのが良い(笑)
H誌D誌は半分が萌えなんで買って損することが多いかな~

  • kenta0824
  • URL

イサムダイソンさん>
コメントありがとうございます。

どうやら座談会のみが前後編で、
後編は時期未定みたいですゾ…

>岡本一広著「ゼロの旧ザク」ってマンガ知ってますか?

岡崎優先生の「機動戦士ガンダム」なら知ってますwww

ガンダムのマンガはORIGINしか読んでないんです。
調べてみましたが、MSの描写が結構いいみたいですね。
今度参考に読んで見ますね。

hidezoさん>
こんばんわ~
はい、円形(しかも楕円)でモールドが中途半端な場合、
いっそ無ければいいのにと思うことが殆どですwww

脱線は模型製作には付き物ですよ、つ・き・も・のw

MG誌、最近硬派ですよね。一時期萌え系ばっかりで、
本屋さんで開くのはばかられた時期もありましたがw

逆にHJは昔は硬派だったんですけどね~
後ろの広告くらいしかオネーチャソ系なかったですもの。

時代は流れるのですね…

  • ti0719
  • URL

こんにちは。ご無沙汰しております。
SR1、立ち姿が美しいですね。
私の中ではSR3>>SR1(ジュノーン大好き)だったのですが、こうやって見るとSR1も美しい姿だなぁと。
完成を楽しみにしています!
私のところではSR3、SR1とも積みプラ化しています- kentaさんのブログ見ると作製意欲が高まって積みプラ脱出出来そうな気がしています...

  • kenta0824
  • URL

ti0719さん>
わっ、お久しぶりです!!!

コメントありがとうございます!

MGC2、お疲れ様でした。
グフカス、凄く雰囲気出てきてますよね~
楽しみにしております。

僕の中でもSR3>SR1です。組んでる現在もそうです。
どちらかというと、ボークスの1/100なら=くらいですw
なので、素直に素組むか、ボークスのシルエットを追うか
実は悩み中なんです…。

>kentaさんのブログ見ると作製意欲が高まって…

ti0719さんの刺激になってるなんて考えたら、
コチラのモチベーションまでバリ上がりですwww
ti0719さんのLED、物凄く何度も見ましたので、
そんなti0719さんのSRシリーズは是非とも見たい!

着手希望です!www

Leave a Reply










Trackback

