HGUC νガンダム #7

もうすぐもうすぐ。

あとは武器を仕上げてクリア吹いて
メタル系の仕上げしたら完成です。

久々の完成直前の高揚感。

20160527_09.png

20160527_05.png

20160527_08.png

HGUC νガンダム #6

こんばんは!
最近ようやく自転車通勤を再開したkentaです。
昨年の自転車シーズンは八戸でバイクを乗り回していたこともあって、
いつもの通勤だけですぐにヒーコラ気味で、年齢を感じずにいられませんw

さて、νの進捗です。
20160425_01.png
バックパックやファンネル、武器類も一通り終わりましたよ。
ファンネルには筋彫りを頑張って入れていったのですが、
さすがに12枚は疲れました。
でもこういうのって数が増えれば増えるほど精密感上がって神秘的になりますから、
何日かに分けてひたすらカリコリと彫っていきました。
写真だとさっぱりわからないですね。
まあ相変わらず大したパターンでは無いのですが。

と、ここで色々あってしばらく手が止まっておりましたが、進められる時で
進めようと思うときには出来るだけ手を動かそうということで、塗装に入ります。

かなり長期間いじくり倒している上に、こんな小さいものを切り刻んでおりますので、
サフを吹くのがちょっと怖かったデスw

まあ修正をしつつ、塗れるパーツは色まで乗せていきます。
20160425_02.png
20160425_04.png
20160425_07.png
20160425_06.png
20160425_05.png
写真を撮りながら、この配色のカンジ、マスターアーカイブに1カットだけ載ってるνガンみたいだ!
と思いましたw
あちらのνも似ているようでレックレスのとはまた別のようですし、純粋にカッコイイバランスなので、
いつか形にしてみたいです。
本当はドンドコ塗っていきたかったのですが、最近老眼がひどくて、
途中で全然ピンが来なくなってしまったので、今日の所はこれまで~

なんか失くしてしまってるパーツもあるようなので、まだ行きつ戻りつ
になりそうですが、引き続き頑張ります!

では!

HGUC νガンダム #5

こんばんは!
ちょこっとづつですが、進めております。

今回の工作進捗ですが、
・肩アーマーのディテール追加
・左胸天面のセンサー置き換え
・フクラハギディテール筋彫り
・フクラハギバーニアフェンダー?のディテール追加
・腕のディテール追加
・頭部バルカン排莢口追加・筋彫りなどディテール追加
・フロントアーマーの排気ダクト内部ディテール・筋彫り等追加
他、荒れている面やディテールをちょこちょこ修正したりなど。
20160321_02.png
フロントアーマーの構成変更、どちらかというとHi-νの方向性なのでどうかなと思っていたのですが、
やって見たところものすごく収まりよく感じまして、コチラにしてよかったなと。
20160321_03.png
俯瞰からだと上半身の工作内容がよく伝わるのではないかと。
ちなみに襟元の白いパーツの空洞には、一応ちゃんとディテールが入る予定です。
20160321_05.png
フクラハギのフェンダーの工作はそれなりに効果ありでした。
切り欠きやブチ穴もそうなんですが、曲面主体から直線主体の面構成に変えたのがとても効いてまして、
シンプルに仕上げるなら面構成を変えるだけでもよさそうなくらいに感じました。
20160321_04.png
背面はバックパックとリアアーマーが手つかずですので、ジックリ取り組んでいきます。

あとは全身に点在するスラスターベーンをやらねばですね。
数が多いので超面倒ですが、ここをガチっと揃えると俄然模型が盛り上がるというポイントですので、
モチベーションの高い時にこうグワっとすすめたいですねw

バストアップはちょっと汚い感じで申し訳ありませんwww
20160321_06.png
ちなみにTwitterで好評だった排莢口なんですが、0.3mmのプラ版の短冊に、
0.14mmプラペーパーの短冊を長い方の辺の側からセメントSで接着して余白をやすり、
最後に短い辺を接着してやするという、コブシメさんが以前BLOGで紹介されてた方法で作りました。
HGUCネモやHGUCフルアーマーユニコーンのエントリーにも作り方を載せているような記憶があります。
本体はまだ手を入れるところは残っていますが、結構いいトコロまで来たように思います。

武器などの装備品、キットは結構スバラシイ出来だったような記憶があったのですが、
いよいよ手を付けようとバズーカのパーツを切り出そうと思ったら盛大なモナカ割で
ぶっ倒れそうになりましたwww

ガンプラってホント日々進化してんのね…

HGUC νガンダム #4

こんばんは~
気が付いたら広告出てました。。。
TwitterでUPしてたら更新した気になってしまうものですね。

さて進捗です。
肩のディテールを揃えている所です。
現在はもう少し進んでいるんですが、写真を撮ってないので、1週間くらい前の様子です。
20160306_02.png

20160306_03.png

20160306_05.png

20160306_04.png
背面はまだ手つかずですのでこれからみっちり入れていきますよ!

たまにはゆっくり中身のある記事を書きたい所。
では!

HGUC νガンダム #3

こんにちは!
それにしても寒いですね…

今年は息子に雪まつりに連れて行ってほしいと言われまして、
ちょっぴり嬉しいkentaでございます。
saryさん謹製の進撃の雪像が楽しみの様でございますw

さてνの進捗です。

毎度同じような写真ですがw

・手首の接続部分、切断して丸バーニアくりぬいたものに置き換え。
手首を自然な感じで内側に振る事が出来るようにしました。

・股間パーツは一旦自作からキットの物にもどして様子見てます。

・写真にないのですが、リアアーマーは可動を仕込みました。
腰が入った立ち姿になるようになりました。

・つま先の角度を寝かせて足の甲を低く加工。2.5mm位詰めたかな。
結構理想の形状になりました。つま先の処理は好みが分かれるところかな。
νのアイデンティティみたいな感じもするので、もう少し伸ばすかも。

・ふくらはぎのカウンターバーニアも切り取って自作のバーニアに置き換え。
1mmプラ板に0.3mmプラペーパーを挟んで、0.5mmプラ板で囲って面取り。
頑張って4つ作ったけど、やっぱり精度にバラツキ出るんでキャスト複製
してみようか思案中。
20160131_03.png
20160131_02.png
アウトラインだけでなく、ディテールを入れてく作業も始まりました。
やっぱり密度/解像度上げていく作業って、悩ましいけど楽しいですね!

では!
